CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
姉の失踪
あの姉(知的障害者)が先週の朝、失踪しました。
 
いや…w、失踪っていうほど大袈裟なものじゃないのですが、私が目を離した隙に外に出て、フラフラとどこかへ行ってしまいました。
遠くまで行くと自分では帰ってこれないので、探すか保護されるのを待つか…。

 
ちなみに私が某文化活動を辞めた原因のひとつが、この姉の失踪癖です。最近はあまりなかったのですが、当時はちょくちょく家を靴もはかずに抜け出すことがあり、あまり私もフラフラ家を留守にするわけには…ってことで。


まぁ結局警察に保護されて帰ってきたのですが、おかげで仕事遅刻しそうになりました。

 
姉に引っ掻かれたコンビニの店員さん、すみませんでした。
 
 
 
 
 
 
いい夢見ろよ!
| マイシスター | 11:25 | comments(1) | trackbacks(0) | -
マイシスター(4)
 はあ・・・


ま〜たマイシスターの機嫌が悪いです。

マイマザーへの攻撃が止みません。
ま、それは毎日なんですが。

私はそれを止める係ですね〜。

は〜いキレそうで〜す。

寝させてください。


あ、今マイマザーがキレてマイシスターを外に追い出しました。

外でわめくのはとても近所迷惑で〜す。

んなわけで連れ戻してきま〜す。




・・・は〜い、連れ戻してきました〜。

いいかげんおとなしくしてくださ〜い。

夜の接客業のためにこの時間は寝なきゃいけないんですよ〜。


キレちゃうよ〜ん。

いい夢見させて〜ん♪





| マイシスター | 13:06 | comments(3) | trackbacks(0) | -
マイシスター(3)
はい、どーも。ブチ切れそうになってるよこやんです。

マイシスターがうるさいです。

朝まで接客業務をしていたわけですが、昼頃にCD買いに行くついでにスーツもちょろっと見てこようかと思って、それに備えて仮眠をとろうとしている所です。


でもうるさくて眠れません。

「いやぁ〜彼女が寝させてくれなくてさ〜。はっはっはっ。」



……。



マイシスター、そんなに俺の睡眠が不満ですか?

俺は生きてる。
あなたも生きてる。

人間には睡眠が必要なんだよ。

そうだろう?

わかってくれよ。

わかってくれないならせめて喋ってくれよ。

どうしていいかわからねーよ。



家族なのにさ。



うん…




いつかあなたを殺すかもしれない。




ニュースでそのことが報じられるかもしれない。



そう思っていた時期もありました。


試験前や受験の時は辛かったです。

だって勉強している姿を見るなり、あなたはわめいて勉強を止めさせようとするんだもの。

精神的に病んでたせいか中学の時はノイローゼって呼ばれることもあったよ〜。

高校の時はもう言動がおかしかった。
意味のない単語を突然発したりした。

今思えば、私がよく変な声とか言葉を突然発したりするのって、ソレのなごりかもしれないね〜。

こんな話前もしたっけ?



あ〜



『マイシスター』の話は私自身が結構ブルーになるので、そんな私を見たくない人はスルーして下さい。




いい夢見ろよ〜。

| マイシスター | 10:50 | comments(2) | trackbacks(4) | -
マイシスター(2)
はい、予告通り忘れた頃の更新です。


私の姉は障害者です。


多分生まれつきの知的障害者。
全く喋れません。
鳴き声のような声は発することができるのですが意味のある言語は使えませんし、他人が言う言葉の意味も理解できません。
動物と同じですね。

ただ、30年家族と暮らしている中で、ある程度の意思の疎通は可能です。
私が物を指差して「それ取って。」を言えばそれを取って私に手渡してくれます。全然違う物をよこしたりもしますがね。

彼女は現在障害者の為の作業所にマイマザーの送り迎えで通っているのですが、朝9時前に出かける準備をしなくてはならないので、マイマザーが「〇〇〜!!(姉の名前)」と呼ぶと、眠い目を擦りながら2階から降りてきます。で、毎日のようにわめきながらマイマザーとバトルです。
マイマザーの手はひっかかれて傷だらけ。


私は家族なので慣れましたが、冷静に第三者の目で見たら異様な光景です。


つづく
| マイシスター | 06:22 | comments(4) | trackbacks(87) | -
マイシスター(1)
2009年も明け、このブログもはや2年半。

そろそろ…あえて今まで触れてこなかった私の姉の話をする頃かな…と思っています。

本格的に話し始めるのは次回からとして…、私の姉は、一般的な女性とは少し違う部分があります。

正直、この話をする時にブルーな気持ちになりそうだし、このまま触れないでいたほうがいいとも思いましたが、いつか某文化活動を辞めた理由をしっかり話す時が来た時、彼女の話もしないといけなくなるので…まぁ…某文化活動を辞めた理由なんて話す機会が来るかどうかも疑問ですが…気まぐれですよ。


この話の続きがいつになるのやらって感じですしね。


忘れた頃に語り始めるかもしれません。



んじゃ。
| マイシスター | 06:42 | comments(0) | trackbacks(1) | -
| 1/1PAGES |